貿易運送・通関手配業務を管理する
貿易の運送・通関手配業務中の陸上運送の配車・配送計画業務をはじめ、運送手配部門、通関手配など業務。メール自動作成、各種確認書及び請求書発行、入金/支払業務、見積自動作成など一連の業務を統括管理出来るシステムです。従業員数5~80名ぐらいまで対応可能です。

機能一覧
=オプションです。=新規追加機能
No. | 部門 | 機能 | 説明 |
---|---|---|---|
1 | 商事部門 | 受注カルテ作成 | 受注内容・顧客など情報。 |
2 | 商事部門 | 受注進捗管理 | 見積/商談中/注文確定 |
3 | 商事部門 | 手配進捗管理 | 仕入/運送手配/出荷日確定/出庫 |
4 | 商事部門 | 在庫数確認 | 商品の在庫状況 |
5 | 商事部門 | 仕入(発注) | 商品の発注 |
6 | 商事部門 | 入庫管理 | 発注商品の入庫管理(一括入庫、分割入庫) |
7 | 商事部門 | 通関書類作成 | INVOICE/PackingList/成分表など(システム自動生成) |
8 | 商事部門 | 請求書作成 | 輸入 |
9 | 商事部門 | 出庫管理 | 受注商品の出庫管理 |
10 | 商事部門 | 運送手配依頼 | 運送手配部門へ運送依頼 |
11 | 運送手配部門 | 陸運手配 | 陸運業者の手配 |
12 | 運送手配部門 | 国際運送手配 | 輸出/輸入、海運/空運、FCL/LCL各種手配 |
13 | 運送手配部門 | S/I作成 | シッピングインストラクション(SI)作成。 |
14 | 運送手配部門 | キャリアー情報管理 | キャリアー情報管理、仕入料金管理。 |
15 | サポート部門 | 書類管理 | 案件単位で各種書類一元管理 |
16 | 経理部門 | 日常支払 | 日々の各種支払業務(確認・照合・振込) |
17 | 経理部門 | 月締支払 | 月締の支払・支払サイクル管理。 |
18 | 経理部門 | 入金管理 | 請求に対して、入金・未入金の管理。 |
19 | 分析・集計 | 売上・売掛 | 顧客別/請求書別/担当別の売上、未入金集計及び印刷、PDF,CVS出力。 |
20 | 分析・集計 | 仕入 | 仕入先別仕入集計及び印刷、PDF,CVS出力。(陸運業者/国際運送業者) |
21 | 分析・集計 | 集客 | 顧客別/方面別/貿易条件別の実績集計及び印刷、PDF,CVS出力。 |
22 | 分析・集計 | 支払 | 仕入先別支払・未払集計及び印刷、PDF,CVS出力。 |
23 | 分析・集計 | カスタム集計 | 顧客先別売掛・買掛金残高など集計及び印刷、PDF,CVS出力。 |
24 | 共通 | 顧客マスター | 情報の管理。 |
25 | 共通 | 商品マスター | 商品の基本情報。 |
26 | 共通 | 空港,海港マスター | 空港/海港設定。 |
27 | 共通 | 陸運業者マスター | 陸運業者情報設定。 |
28 | 共通 | 通関業者マスター | 通関業者情報設定。 |
29 | 共通 | 仕入先マスター | 仕入先業者情報設定。 |
30 | 共通 | 自社口座マスター | 自社口座設定。 |
31 | 共通 | ログイン | ユーザーログイン情報 |
32 | 共通 | 操作ログ | ホテル操作ログ/進捗状況変更ログ |
33 | 共通 | 勤怠管理 | 有休管理/異動履歴 |
34 | 共通 | 打刻機能 | 打刻機能(Time Card) |
ネットワーク どんな遠距離でも安全
クラウドに入れたシステムはインターネットを通じて利用しますので、社内はもちろん出張先や移動車両 内でも使えます。そして、FileMakerGo(無料アプリ)によりiPadやiPhoneからもアクセスができますの で、外部利用の手軽さも特徴です。
本支社間、お客様やテレワークでのデータ共有も安全に行うことができます。

案件一覧![]() |
入金状況一覧![]() |
パワフルな検索機能![]() |
商事部門
受注カルテ![]() |
発注(一括入庫/分割入庫可能)![]() |
運送手配部門
国際運送手配![]() |
国内運送(ドレージ手配)![]() |
サポート部門
一案件単位で関連資料、書類などを管理![]() |
経理部門
支払依頼入力画面![]() |
経理部門日常支払業務画面![]() |
いろいろな検索条件で検索可能![]() |
入金管理画面![]() |
分析(一部内容)
経理部門・売上/入金集計(指定期間・顧客/担当/別)![]() |
経理部門・支払集計(指定期間・支払先/種類別)![]() |
手配部門・陸上運送実績集計![]() |
手配部門・キャリアー実績集計![]() |
各種出力フォーム(PDF出力対応)
INVOICE(通関書類)![]() |
請求書![]() |
PackingList(通関書類)![]() |
コンテナ運送依頼書![]() |
シッピングインストラクション(SI)![]() |
パンニングレポート![]() |
セキュリティ
重要な情報を管理する観点からセキュリティーには特に配慮し、各画面ごとに細かくアクセス権を設定することができます。 また、外部からの不正アクセスにもAES-256ビット暗号化に対応し、高度なセキュリティ対策となっています。
システム費用
■含まれるもの、サービス
1.システム一式
2.既存データを新システムへインポート
3.サーバ設定と各端末の設定
4.各種フォルダなど必要に応じてネットワークの設定(VPNなどネットワーク構築は別途見積)
5.操作のご指導
6.初年度保守料無料
7.二年目以降保守料11,000円/月(税込)。システムの規模により料金が変わることがあります。
■基本制作費(A) 120万円(税別)
■出力レイアウト制作費(B) 30万円(税別)
■インストラクション費(C) 18万円(税別)
■各種設定費(D) 20万円(税別)
■FileMaker費用(E) 年間ライセンス単価*利用人数
■合計金額=A+B+C+D+E
利用人数 | 基本制作費用(A) | 諸費用(B+C+D) | FileMakerライセンス単価×利用人数(E) | FileMaker Clud プラン名 |
---|---|---|---|---|
5~10名 | 120万 | 68万 | @23,400×利用人数 | Cloud Essentials |
5~99名 | 120万 | 68万 | @48,000×利用人数 | Cloud Standard |
■別に要する費用
1.FileMakerライセンス追加費用
・Claris FileMake の年間ライセンス費用参考:https://www.claris.com/ja/pricing/
・規模によっては他のクラウドも利用できますので、ご利用状況に合わせて有利なご提案をいたします。
2.制作開始から完成までに発生する交通費/宿泊費は2/3の負担をお願いします。
3.VPNネットワーク構築費用など。SSL証明書購入費用。
導入スケジュール
提供するツールはパッケージ製品ですが、お客様にカスタマイズしてご提供する予定。
1.ヒアリング:提供するツールの説明すると共にお客様の業務の流れをお聞かせいただきます。
2.見積:お客様の要望に沿ってお再見積りします。
3.導入決定:導入契約書、機密保持契約書などを結びます。
4.窓口確定:お客様と当社の担当者確定。
5.制作:表示内容、出力フォーム、各種計算方法、利用者権限などカスタマイズします。都度、出来具合の確認を行います。
6.インストラクション:1~2回/週(1.5時間/回)計6回
7.試用:実際に運用して、不具合等の随時調整を行います。(実データにて試用する、3ヶ月間)
8.本運用:試験稼働後、本稼動開始。
9.アフターサービス:本運用開始から6ヶ月間、月一回の意見交換及びシステム修正(無料)